施工例

家族の「つながり」を感じる平屋


・敷地面積:282.81㎡/延床面積:72.87㎡

同じ敷地内にあるご両親の家と行き来しやすいよう、あえて北玄関にしています。
家が別々でも同じ敷地内にいる家族、「人と人」のつながりを大切に考えます。

お庭にはいつも綺麗なお花が咲いていたので、鉢植えを置く予定のお庭へ直接出られるようにし、「人と外」を犬走りでつないでいます。
玄関から入ってまずLDKを通る間取りになっているので、自然と家族の会話も増えることでしょう。

⇒こちらの施工例のお客様の声を見る

「木の色が大好き!」というお施主様のために、玄関ドアも木のぬくもりを感じられるものに。

白い外壁に淡い茶色の柱で優しいイメージにしました。

玄関ホールは、玄関ドアよりも濃い茶色にしてシックなまとまり感を演出。 また、北玄関でも暗くならないよう、縦長の飾り窓をつけました。

リビング・ダイニングにも収納をつくって、家の中がスッキリします。事前に収納物の寸法を伺っているので、予定外に収納物が入らないということもありません。 また、ダイニングテーブルやテレビ台などの家具の色も事前に伺って、家と家具に統一感を出しました。

キッチンは対面にし、キッチンにいながらもご家族の会話を楽しめるように。 リビングは、掃き出し窓からたくさん朝陽が取り込める位置に設計。夏は、強い日差しをひさしが遮り、陽が低い冬は室内まで陽が入り込み空気が温められるので、夜になっても暖房器具はほとんど使っていないそうです。

寝室も玄関同様に飾り窓を。 光を取り入れつつ、部屋をオシャレに演出。

バスルームにも木の色を。明るい木目調に。 アーチ型の天井、洗面器が置ける洗面台、1坪サイズのバスルームは「つなぐ家」の標準装備です。

PAGE TOP